2003.3.29 SUBJECT:質問状

Question【ご質問】

はじめまして。
私は、あなたの選挙区の有権者の一人である○○と申します。

現在のところ、私は今回の選挙での支持者をまだ決めておりません。
つきましては、まずは以下の3点の質問がありますので、ご返答下さい。

  • 1.あなたのホームページには、政治主張として全てに
    全力投球するということは分かりますが、具体的な政策がわかりません。
    今回の選挙で当選した場合に何をするのかを具体的に教えて下さい。
    これは、あなたの理想ではなく現実的で具体的なものを教えて下さい。
  • 2.あなたの後援会やあなたに多額の寄付する企業とまったく関係の無い
    一般市民である私たちをどのような形で代表するつもりなのでしょう?
  • 3.磯村市長はオリンピック招致のために多額の税金を使いましたが、
    その責任を全く考えていないように思いますが、あなたはどう考えて
    いらっしゃるのでしょうか?わたしの周りの方々の中に招致を希望して
    いた人は誰もいません。却って迷惑だと言っていた人もいます。
    あなたの見解を教えて下さい。

Answer【木下よしのぶの回答】

ご丁寧な質問状ありがとうございます。
お尋ねの点について、私なりの所見を書かせていただき解答とさせて頂きます。

1.当選後の具体的な政策について

  • 4年前の選挙でも公約しましたが、平成9年以降、美章園3丁目に建設が予定されている障害者施設が、地元住民の反対にあい、着工できずに現在に至っています。
    反対の理由は様々ですが、この施設の完成を一日千秋の思いで待っておられる方々もいらっしゃいますので、早期に着工できるよう取り組んで参ります。
  • ホームレス対策について、野宿者ゼロを目指します。
    これまで、金塚地区の旭町公園や、高松地区の高松公園などで、地元の皆さんと協力して公園の整備工事をリンクさせて野宿者を追い出してリニューアルしてきました。
    今後も、この手段で、丸山地区の聖天山公園や桃ヶ池公園の野宿者対策を進めます。
    ちなみに、区民センター前のホームレスについても、仮囲い対策で対応しました。
  • 赤バスの運行路線の見直しについて
    現在運行されている赤バスは、高松地区と長池地区の方々にとって路線からはずれている為に利用して頂けません。路線の見直しを求め、区内全域の皆さまが利用出来るようにしたいと思っています。
  • 商店街の活性化策については、いろいろと経済局等で空き店舗対策に取り組んでいますが、主に商店街の振興組合等が借り上げて、管理運営しなければ補助対象となりません。
    現在の商店街にそれだけのパワーはありません。商店主の高齢化や後継者不足も原因のひとつです。
    そこで、空き店舗を大阪市が借り上げて、企業家に貸し出したり、後継者を育成するような形で運営できないかと思っています。
    集客性のある施設としてオープンするのも視野に入れて、大阪市が軸になって動かないと活性化は望めません。商店街まかせの活性化策より実効性があると思います。
  • その他、高齢者対策についても、老人ホーム等の施設整備だけでなく、元気老人も対象とした高齢者サポートセンターみたいなものを金塚地区に整備したいと思っています。
    再開発事業や、阪和線の高架化事業についても、なかなか具体化できない部分もあるので,一度お目にかかってゆっくりとお話させて頂きたいと思います。

2.市民の代表について

人の価値観は様々で、一方の声だけを市民の声として反映させるのではなく、多くの人との接触の中で、地域にとって良いと思われる方向に意見集約する事が大切であると思います。
私個人としては、あまり「市民の代表だ」と片意地張って議員活動をするのではなく、地域の中で、「もうちょっと、こうなったらええのになぁ〜」とか「もうちょっと役所がこんな事してくれたらいいのになぁ〜」という声にきちんと対応する事が議員活動の原点であると考えています。

3.オリンピック招致について

結果として、2008年のオリンピック開催都市に選ばれなかった事は残念ですが、招致活動は失敗ではなかったと思っています。少なくとも、大阪でオリンピックが開催されれば、世界のアスリートの競技が間近で体感する事が出来るし、スポーツ愛好家にとって最高の感動だと思います。

○○さんが、スポーツに理解がある方がどうか存じませんが、私はラグビーのプレイヤーとして全国大会でも優勝した経験を持っており、スポーツを愛する1人です。
オリンピックというスポーツマンにとって最高の舞台が「大阪で開催されれば・・・」と考えただけで鳥肌の立つひとりです。サッカーのワールドカップが日韓共催であれだけの盛り上がりを見せた事を考えれば、「日本の単独開催だったら・・・」と思っています。
それが、オリンピックというスポーツの祭典が、大阪だけで開催されるのですから、すごい事だと思いませんか?

先ほど人の価値観は様々だと書きました。この件についても、正に様々な意見があると思います。
しかし、市民の夢と希望を与えるのも行政の役割だと思います。結果が伴わないからといって、反対していた人の意見が正当化されるとも思わないですし、現実だけを見て、税金の無駄であったかどうかは誰が判断するのでしょうか?そんな事を言っていたら、自治体で国際的なイベントに参加できなくなるような気がするのですが・・・。

問い合わせフォームに戻る

今まで頂いたご質問・陳情 (参考資料)
2003.7.29 件名: お問い合わせ
2003.7.6 件名: 阿倍野区の治安
2006.3.29 件名: 質問状
2002.9.9 件名: 阿倍野区 木下議員 大丸議員へ
2002.7.31 件名: ホームページ開設おめでとうございます