ホーム > お問い合わせ > ホームページ開設おめでとうございます

2002.7.31 SUBJECT:ホームページ開設おめでとうございます

Question【ご質問】

毎日お暑うございます。お元気でご活躍のことと存じます。
ほとんど毎日ネットを利用して友達とおしゃべりをしたり、情報収集しているので早速お邪魔しました。

議員にひとつお願いがあります。
私は議員もご存知のように、スポーツをするのも見るのも大好きです。現在はママさんバレーとテニスをしていますが、テニスは「スポーツプラザあべの」で汗を流しています。

「スポーツプラザあべの」はあべの再開発地区の有効利用として期間3〜5年の暫定施設ですが、平日のテニスはもちろん夕方の子供サッカー教室、夜間&土・日のフットサルとたくさんの人に利用されています。
特にフットサルの大会日は1日中、どこからこんなにたくさんの若者が集まってきたかと驚くほどの盛り上がりです。ワールドカップ効果があるでしょうが、少ない人数でせまい場所でもできるフットサルが人気になるのは予想していました。
以前から桃が池では毎晩のように、高校生や専門学校生・大学生がサッカーをしていました。中にはフットサル大会に出ることを目標に頑張っているチームもあるようです。

新しい商業施設ができるようですが、是非とも再開発地区内にテニス&フットサルコートを残して欲しいものと思っています。
「あべのグラントゥール」のチラシにありました2号公園にコートが出来たら最高です。ホテルも出来るようですし、集客施設になると思いますが、いかがでしょう。

素人考えを長々お書きして失礼しました。
暑さ厳しき折、ご自愛下さいませ。

Answer【木下よしのぶの回答】

メールありがとうございます。 新聞を発行してから、多くの方からのご意見をいただき、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

○○さんご指摘の点については、現在、阿倍野再開発事業の中で、フォローする事は考えておりません。むしろ利用者が増えてきている現状を考えて、「オール大阪」としてどのような対応をしていくのかという事で検討をいたしております。

フットサルについては、北区や中央区等の統廃合で使用されていない小学校の体育館やグラウンド等が候補に挙がっています。ただ、フットサル専用という訳には行かない現状で、フットサルの取りまとめとなるような組織化された団体というものが、サッカー協会とのバランスの中でなかなか難しく、交渉が進んでいるのかどうか確認できておりません。

テニスについては、私自身が、大阪府テニス協会の顧問という立場で存続を求める声を聞いていますが、現在のところ、新しく建設されるホテルの附帯施設としてテニスコートを求めているような現状です。もし、テニスコートが設置されれば、運営主体は変わりますが、その他のフィットネスクラブと同じようにママさんテニス教室のような形が継続できるのかなぁ〜と考えています。

○○さんをはじめとする利用者の皆さんの声を、もっともっと聞かせて欲しいと思います。来年になれば、計画がかたまってしまうので、今のうちに言える事は言っておきたいのです。
どのような形で、どんなものが必要なのか。みんなが何を求めているのかをはっきりと伝えていただければ、実現できるかどうかは別にして、目標に向かって走りますので、今後ともよろしくお願いします。

問い合わせフォームに戻る

今まで頂いたご質問・陳情 (参考資料)
2003.7.29 件名: お問い合わせ
2003.7.6 件名: 阿倍野区の治安
2006.3.29 件名: 質問状
2002.9.9 件名: 阿倍野区 木下議員 大丸議員へ
2002.7.31 件名: ホームページ開設おめでとうございます