ホーム > お問い合わせ > 阿倍野区の治安

2003.7.6 SUBJECT:阿倍野区の治安

Question【ご質問】

はじめまして、阿倍野区に住む主婦です。

最近はニュースで子供が犠牲になる事件が多くてとても心を痛めています。阿倍野は治安もいいし環境も良いと、うらやましがられていましたが、阿倍野でも最近いろいろ耳にして、不安になっています。

もう、ご存知かも知れませんが、5月でしたか、区内の小学生が帰宅途中、見知らぬ女の人に、家まで追いかけ回された話。6月末に、幼稚園児を引率中の先生が、浮浪者風の男性に、進路を妨害され、頭をたたかれた話。公園に、浮浪者のテントがたくさん出来ていること。一方通行の道路を逆行して暴走するバイク・・・。
子供を育てている親として、とっても不安になる話ばかりです。もちろん、親が子供を守らなければいけないのですが、親の手を離れている時に起こる出来事・・・どうすればいいのでしょうか。とても不安です。

どうも最近増えているような気がします・・・。(ニュースで少子化問題に対して、驚くような発言をされる政治家の方々がいらっしゃいましたが、最近のように子供が犠牲になる事件が増えている世の中に、子供を産むことを躊躇される方もいらっしゃるんじゃないでしょうか・・・。最近の日本・・・怖い事件が多すぎます。)
昔のように、人にうらやましがられる阿倍野区になってほしいものです。みんなで協力していかなければならないと思います。何か良い対策は無いものでしょうか?

ご多忙のところ、一区民の意見読んでいただいてありがとうございました。
これからのご活躍をお祈りしております。

Answer【木下よしのぶの回答】

メールありがとうございます。

区内における放火や、ひったくりをはじめとする街頭犯罪の増加については、警察・消防・区役所等が、それぞれの立場で対策を講じていますが、頭の痛い問題です。

ご指摘の誘拐未遂については存じませんでしたが、先日も、帰宅途中のOLが首を絞められて金品を奪われる事件があったばかりです。ここ2〜3年前から、変質者によるチカン騒ぎが各地で相次ぎ、子供の安全という観点から、各小学校のPTA等が下校時に私服で見回っています。

地域の子供は、地域で守るという事で、「子供110番」など区役所が中心となって取り組んでいますので、ご理解いただきたく存じます。また、学校側の取り組みを確認されるのでしたら、教頭先生が窓口となっています。逆に防犯対策等、いいお知恵があればご一報下さい。

問い合わせフォームに戻る

今まで頂いたご質問・陳情 (参考資料)
2003.7.29 件名: お問い合わせ
2003.7.6 件名: 阿倍野区の治安
2006.3.29 件名: 質問状
2002.9.9 件名: 阿倍野区 木下議員 大丸議員へ
2002.7.31 件名: ホームページ開設おめでとうございます