ホーム > お問い合わせ > 阿倍野区 木下議員 大丸議員へ

2002.9.9 SUBJECT:阿倍野区 木下議員 大丸議員へ

Question【ご質問】

初めまして。早速ですが、阿倍野区民センター前&阿倍野図書館の浮浪者をなんとか出来ないでしょうか。

図書館には毎日10人以上来ています。椅子を開館から閉館まで占領しています。
とても臭いです。ノミも貰いました。

例えば図書館カードをカードキーにしてそれを差し込まないと館内に入れないように出来ないでしょうか。

センター前の浮浪者は昼間は20人くらい、夜は60人くらいいます。
特に困るのは夜間です。平日などは開館時間内に借りた本をなかなか返せなく、週末も色々用事があって10〜17時の間に行けません。
そこで時間外は返却ポストを利用するのですが、60人の浮浪者のなかを歩かなければ行けません。 とても怖いです。

例えば返却ポストを裏口に設置できないでしょうか(阿倍野筋側)
是非とも1度図書館と夜間のセンター前を見学してください。緊急を要します。

あと浮浪者対策としてはこんなことを考えています。
  • 1.行政の仕事の斡旋
    自動車の駐車取り締まりを彼らに渡す
    放置自転車の撤去も彼らに渡す
    などなど
  • 2.自給自足をさせる
    田舎に行って土地を渡し、米を作らせる
    そこで自給自足をさせる
    余裕があれば刑務所などに販売する
    与えるのは土地だけ
    家や電気が欲しければ自分たちの儲けから出して建てたり購入したりさせる
    現金はしばらく第三者が管理する

ほんまに頼みます。

Answer【木下よしのぶの回答】

メールありがとうございます。
○○さんご指摘の区民センター前のホームレス対策については、8月のお盆の時期にお墓参りに来られた方等から苦情が寄せられており、区役所で1人1人に聞き取り調査をした上で、就労支援センター等への誘導指導をしているところであります。

また、大きな張り紙をするなどして、一時に比べると減ってきていると思いますが、ゼロにならない為、現在では市民局とも協議をしながら、高架下に寝転ぶスペースを作らないような工作物の設置などを検討しているところです。

私もベルタに住む住民の一人として極めて不快に感じておりますので、引き続き何か良いアイデアがあれば、ご指導いただきたく存じます。

Re:【木下よしのぶの回答に対する御返事】

先日は思いもかけない返事をいただいて大変嬉しいです。その後を送信させてもらいます。

  • 1.区民センター前のホームレスはピーク時に比べ1/3程度に激減しています。
    これも政治行政の活動の賜物でしょう。
    しかし、一部のホームレスは遂にダンボールハウスを建設する始末。
    かつての長居公園状態になっています。こうなれば移動はなかなか困難です。
    どうにもならないうちにどうにかしてください。
  • 2.返却ポスト前に寝ているホームレス まだ居ます。
    あそこに寝ていられると夜間返却できません。
    注意も怖くて出来ません。
    三角ポールが置いてありますが、効果はありません。
    至急返却ポストは阿倍野筋側の通用口に設置してください。
  • 3.図書館内にいるホームレス とても臭いです。
    開館から閉館まで居ており、席を占領しています。
    彼らの触った新聞や雑誌は汚くて読むことが気が進みません。
    大阪市にも苦情を言ったのですが、『退場は法律上出来ない』
    『退場は明確な根拠が無いと出来ない』と門前払いです。
    上記の理由は、理由にならないのでしょうか。
    税金を払っていない者が得をし、税金を払っている者が不利益を被る。
    何とかして欲しいです。

問い合わせフォームに戻る

今まで頂いたご質問・陳情 (参考資料)
2003.7.29 件名: お問い合わせ
2003.7.6 件名: 阿倍野区の治安
2006.3.29 件名: 質問状
2002.9.9 件名: 阿倍野区 木下議員 大丸議員へ
2002.7.31 件名: ホームページ開設おめでとうございます